AG診断ブログラムとは
組織を経営し、成果をあげるリーダーとしての適性を、定量的に把握するツールです。
組織リーダーとして期待される立場となった時、確実に成果に繋がるリーダーシッブを発揮できるのかを、
リーダーに求められる要素から分析をします。
リーダーに求められる要素は、「経営センス」と「マネジメントセンス」の2つの領域で構成され、
「経営センス」は5つの因子、「マネジメントセンス」は6つの因子で構成されています。
対象者の現状の実力を、これら2つの領域・11の因子で分析し、診断します。
組織リーダーに必要なこと
組織リーダーの役割は、会社の将来的な
- ビジョンを描き、
- 適切な戦略を策定し、
- 戦略実行のために組織を効率的に動かすこと
にあります。
組織リーダーがその役割を果たすための「洞察力・先見性」、「統率力」を高めていくためには、
- 経営全般に関する広範な知識
- 豊富な実務経験
- ビジョン実現への情熱
の3つの要素の習得が必要不可欠になるのです。
11の分析フレーム
経営センス
- 先見性
- 環境変化の速い現代において時代の変化を捉え、世の中を動かす要素を押さえて、常にビジネスのチャンスを探る姿勢を堅持しているか
- ビジネス構築力
- 社会の変化を掴むための経営トッブとしての視点を築いているか。時代の流れを読み、その本質を掴む努力をしているか
- 組織遂行力
- 経営戦略を実現するための経営計画を実現する推進管理が出来ているか
- コミュニケーション能力
- 推進進管理者としてのコミュニケーション・スキルを発揮しているか
- 人材育成力
- 組織を動かす人材の育成を適切に行っているか
マネジメントセンス
- 仮説検証力
- 環境の変化を読み取り、仮説を立案し検証を重ねる習慣がついているか
- 経営管理知識
- 5つの経営機能を正しく理解し、経営者として必要な経営管理知識を有しているか
- 行動計画化
- 構想を戦略に落とし込み、中期経営計画を策定して行動計画化しているか
- プロフェッショナル性
- 現実を直視し、強い使命感を以って経営に取り組んでいるか
- 採算感覚
- 数字に強く、必要な採算感覚を有しているか
- カリスマ性
- 経営トッブとして尊敬される、人としての魅力を磨いているか
AG診断を使った育成ステップ
- リーダーとして身に付けるべき事柄で、「知っている事」と「まだ知らないこと」が明確になります。
- 何から強化して行く必要があるのか、リーダーに向けての課題の優先順位を明確にする事が出来ます。
- 効果的なトレーニングスケジュールを組む事が出来ます。